2月のUD湘南定例会は、
土居正博先生による「国語の授業づくり~1次と2次のアイディア~」でした。
◎2次の工夫~説明文~
・文章全体を読み取り、論理的に評価する力をつける
・読みのツールの開発
・学力の高い子も、そうでない子も楽しめる工夫
○説明文で陥りやすい点
・事例の面白さに引っ張られて文章構造(要旨)を見失ってしまうこと
・体験的にしか文章を評価できないこと
そこで考えられのが…
★段落ピラミッド
★一人二役 筆者インタビュー記事
○『段落ピラミッド』
従来の文章構成図…流れをつかむもの
↓レベルアップしたものを
段落ピラミッド(新たな学習ツール)…主張の整理
*ピラミッドの上段が筆者の主張
*ピラミッドの下段が主張を支える根拠や事実
※段落ピラミッドを作ることがゴールなのではなく、子どもの思考のズレを生じさせ、話し合わせることが大切。話し合いをする中で、何のための事例なのかが明確になっていく。
※全体を見通しながら、全体の中のそれぞれの役割、要約を考えることができる。
※5年「見立てる」で、筆者の主張に納得ができるか、できないか、話し合いをした際には、「事例がたくさん
あってよい」とい意見も出たが、「あやとりだけの例だけでは足りないのではないか」といった意見も出た。
こうした考えは、段落ピラミッドを作り、文章全体をしっかり捉えたからこそではないか。
※下位の子には、枠だけ与えるなど、レベル分けして使用することもできる。
※具体と抽象というピラミッドのたての関係だけではなく、事例同士の横の関係も見ていくことで、さらに活用
の幅が出てくる。
※ピラミッドの周りに自分の考えも書かせることもできる。⇒次活動「インタビィー記事」にもつながる。
☆まずは、教材研究で使ってみるのもよいかも…。
○学習のまとめとして『一人二役 筆者インタビュー記事』を書く
⇒自分で筆者への質問を考えて、自分で筆者になって答える
・自分で問いを持たせるために
・まとめまでは、全員そろえるを意識するが、ここで「解き放つ」
◎1次の工夫~説明文~
・2次で高次元にもっていくために
・初読で「もっと読みたい!」と思わせる
・キーワードは『じらす』…じらしたところが肝になる!!
○じらして「早く読みたい!」状態に…子どもの心をゆさぶる
【アイディア①】途中で教科書を閉じさせて、課題を提示する。
【アイディア②】題名を予想させる
例)5年「ゆるやかにつながるインターネット」
○○○○につながるインターネットで提示をすると、子どもたちの反応として、「急速」「世界」「速く」など が予想される。事実と予想が相反することで、「なんでだろう。」という思いを引き出すことができる。⇒初読に深まりが出る。
※初読を読み流させない!!
課題意識や予想をもって読む⇒緊張感を持って読ませることができる。
○文章の根幹を捉えておき、そこを拾わせるような発問をする
※「内容を大きな発問で読み取らせる」=そろえる
※「答え合わせ感覚」で読ませる
○実践例 5年 「天気を予想する」
①問いの文を予想させる。3つの問いが出てくるのだけど…
正しい問いの文を提示し、順番を予想させる。
⇒順番の予想は全員ができる(そろえる)
⇒全員が自分の予想をもって初読をさせることができる
⇒3つの問いの正しい順をノートに書く。
②段落の始めと終わりに重要なことを書く手法を学ぶ。…MIグランプリ
③図やグラフのある文章の読み方を考える…見ているようで、見ていない『表』に着目させる!!
⇒7%アップを『ずいぶんと』と表現していいのかな?(話し合いの焦点化)
④「図やグラフの使い方」を考える。
⑤⑥図やグラフを使って意見文を書く。
コメントをお書きください