「みんなで 笑顔溢れる 学級創り」 ~その極意2 気になる子とその周りの子に注目~
9月のUD湘南定例会は、UD全国大会で提案するポスターセッションの内容について話し合いをしました。
テーマは、「みんなで笑顔溢れる学級創り~気になる子とその周りの子どもに注目~」です。
○最近の子ども達の傾向から
①自分だけ大切にされたい傾向
②自分に敏感で、相手に鈍い傾向
③楽しいこと、楽なことに流れる傾向
④気持ちを切り替えることが苦手な傾向
これまでは、①~④のような「気になる子」だけに注目していることが多かったのではないか。しかし、これからは、「気になる子」だけでなく、その「周りにいる子ども」も気にしなければならない時代になっている。
例えば、教室を抜け出してしまったA君が、養護教諭等と話をし、気持ちを落ち着かせて教室に戻った際に、教室にいた他の子がA君に一言……
B…おい、A!いいのかよ!お前らしくないぞ!⇒陰でコントロールするタイプ
C…そうだよ!Aらしくないじゃん!⇒わざと刺激するタイプ
D…そうだ!そうだ!⇒トラブルを楽しむタイプ
というように、周りにいる子が気になる子に影響を与えることも多い。
※詳しくは、「通常学級のユニバーサルデザイン プラン0」で
そこで、「気になる子」から「気になる子」とその「周りにいる子」に、少し視野を広げて、少し見方を変えて、少し「しかけ」をしてみて……、笑顔溢れる学級創りについて考えてみました。
○笑顔が溢れるためのポイント
★温かい雰囲気づくり…つながり・結びつきのあるクラス
★肯定感を高める…自己肯定感・集団肯定感
○温かい雰囲気づくり・集団肯定感を高めるための三化条
☆その1「チクッと心」を「ふわっと心」化
☆その2 みんなの成長を見える化
☆その3 ゴールの共有化
○その1「チクッと心」を「ふわっと心」化
①教師が意図的にしかけた活動で
いつ、どこでもできるシンプルな活動(例 タッチ挨拶、どうもどうも挨拶、褒め合いタイム、後だしじゃんけん) →「楽しい」「できる」「~たい(鯛)」をしかける
②日常生活の言葉
「チクッと言葉」を「ふわっと言葉」化
「思考は言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になる」というように、言葉がもつ力は大きい。日常生活の中の些細な一言でも、聞き逃さず、変換させていくことで、学級の雰囲気も変わっていくのではないか。
☆その2 みんなの成長を見える化
①ご褒美シール作戦
・「褒められたい」から「そうありたい」へ。
・がんばりが形になって残る。
・渡し方もポイント!(具体的に褒めてからや、「どうしてもらえると思う?」と考えさせる等)
②学級通信
・成長をクラスで共有化
・保護者の方とも共有化
・言葉として成長が残る
③はなまるタイム
・クラスで共通の目標をもち、みんなで達成する。達成できたら………ごほうびのはなまるタイム!
☆その3 ゴールの共有化
・お話の図「はじめ」「きっかけ」「おわり」を学級の1年間で考える
「はじめ」 4月に出会ったときの子ども達の実態
「きっかけ」 ・授業 ・休み時間 ・学校行事 ・クラス行事
「おわり」 笑顔溢れる子ども達
「きっかけ」でしかける!!
大縄大会に向けて…こっそり視覚化、こっそり共有化、焦点化した指摘、時間の確保
音楽朝会に向けて…前の行事をいかして
さいごに…
○温かい学級づくり・集団肯定感を高める 笑顔で「参加(さんか)」 三化条
その① 「チクッと心」を「ふわっと心」化…焦点化(シンプルに)
その② みんなの成長を見える化…視覚化
その③ ゴールの共有化…共有化
学級づくりも「視覚化」「焦点化」「共有化」!!
※詳しくは、「通常学級のユニバーサルデザインプラン ZERO」
編著 阿部 利彦先生(星槎大学准教授 UD湘南支部顧問)
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